CVS更新ほか -- henoheno

BugTrack2/200: [spam] URI spamフィルタ (Part 1) とブロック機構

CVS版が、編集/検索に関するものを除き、POSTメソッド(が使われた場合の全てのデータ)を既定の基準でチェックする様になりました。開発日記/2006-11-12に書いていた「組み込み手順」は不要になっているはずです。

試したい方は、判定結果をメールで受け取る様にして下さい(でないと、多分面白くありません)。

書籍 「オープンソース徹底活用 PukiWikiによるWebコラボレーション入門」の発刊とロゴデータの寄贈

が来週発売になるそうです。著者はkawaraさん。

http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-1538-5

書籍カバーで使われている大きなPukiWikiロゴのデータは(株)秀和システムの方がPukiWikiに付属しているロゴをベースに作成したものとの事で、karawaさんを通じ、元のPukiWikiロゴと同様の条件で (つまりGPL2 or ... で)寄贈いただきました。ありがとうございました。

Wiki話

WikiMatrix

http://www.wikimatrix.org/ がデザインを一新しています。

Creole -- A common wiki markup for the wiki family

http://www.wikicreole.org/ で Wiki記法の minimal syntax を構成する動きがある様です*1*2。WikiMatrixからは、table tagに関するcreoleのための協力を求めるメールがWikiMatrixの各メンテナに送られています。(※wikicreole.orgにあるのもWiki*3なので、参加は誰でもできます)

ただ、あまり読みこめていませんが、毎度ながら「そもそもなぜ個々の記法が当時そのように形作られたのか(Why)」「なぜそれがその後そのように拡張されたのか(Why)」「その記法の何がなぜ素晴らしいのか、どのような時に最も活躍するのか(5W1H)」についてまで考察する事はない様なので、規模が大きくなりこそすれ、今まで繰り返されてきた話題と基本的に同じ状況のような気がします。(Talkにも似たようなツッコミがある気がする)どこかに踏み込んだやりとりがあれば教えて下さい。

Google Trends: Wiki の popularity

(かなり前に、似たような事を書いたかもしれません)

Creoleがらみで YAMDAS現更新履歴でも紹介されていますが:

Googleを使った評価(?)で解りやすいのは、Google Trendsを使ったグラフです。PukiWikiが日本語圏で(かなり極端に)話題に上っている事が概観できますKizuki Cityが多いのはGoogleの都合らしいです。

その他、Wikiという単語はWikipediaに引っ張られているようで、WikiWikiWebという単語の本来の概念はまだ広く認知されていないのではないかと思っています。消費物件として流行扱いするとまた外すんじゃないかな?

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch について

今後のために保存する措置を取るなり、閉鎖するなり、何らかの対応をした方が良いと思うため、年単位で可能な範囲のメンテナンスをしながら呼びかけているつもりなのですが、状況が改善される様子が見られませんのでここで呼びかけます。maido3.com の方はお手数ですが目に見える形で対応をお願いします。

  1. 該当バージョンのPukiWikiの(略)にはXSS脆弱性がある事になっています。(詳細略)仮に該当するのであれば、(略)ことで防止できます。
  2. こちらで手を入れて良いのであれば、最新版にした上で read only の設定にする事は可能です。

当該Wikiの運営は2004年末~2005年の時点で一区切りついているため、その時点のコンテンツと比較すればspamの復旧は比較的簡単にできます。

過去のspamの傾向は RecentDeleted から追うことができるでしょう。最近は基本的に同傾向のspamしかありません。

また、「成り立ち」のページについては、backupのデータが増えすぎて、リモートの一般編集者には復旧できない状況になっています。


*1 発端は WikiSym 2006 :: Workshop>>Wiki Markup Standard?
*2 Creole = 混成語
*3 JSPWiki

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2006-12-09 (土) 21:44:19
Site admin: PukiWiki Development Team

PukiWiki 1.5.3+ © 2001-2020 PukiWiki Development Team. Powered by PHP 5.6.40-0+deb8u12. HTML convert time: 0.146 sec.

OSDN