開発談義の過去ログその8


  • PukiWikiへ渡る入力の話ですが、$getと$post は残しておく必要があるでしょうか? $vars と重複する内容を保持するというのはもったいなく思えてきました -- henoheno 2004-06-27 (日) 21:35:31
  • ぱんださんがお忙しくって、このところ開発が停滞していましたが、henohenoさんのお陰で、また活発になってきましたね。PukiWiki/WikiFarm化の動きとかが出てきていますが、PukiWiki/1.4 のCVSに投入するには、ちょっと変更が大きすぎると思います。そろそろ、PukiWiki/1.4は安定版を目指す段階に移行し、新機能を実装していくブランチとして、PukiWiki/1.5またはPukiWiki2を分岐させてはどうでしょうか? 無論、ぱんださんの了解を得るべきでしょうが。ちなみに、最近、reimyさんもお見かけしませんね。就職されて(ですよね?)お忙がしくなられたのでしょうかね? -- 三浦克介 2004-07-07 (水) 09:00:15
    • すいません、見逃していました XD 私は現状をチューンナップして行く事にはあまり躊躇しません(1.3も1.4も)。今までの通りの利用形態を損なわないならば、管理速度を向上させたり、コードをシンプルにするチューンは随時行いたいと思っています。一方で互換性が失われる事項、特にデータ構造やインターフェースに変更が出る作業についてはブランチを分けるとともに、移行手段を考えねばならないと考えています。 -- henoheno 2004-07-13 (火) 23:03:41
    • が、今の時点の1.4から別のブランチを作るのはタイミング的に無茶だろうと考えています。ぱんださんやreimyさんが戻ってきて、さらに1.4全体の見直しが済んだころにしないと、ひどい事になると思いますよ (^^; -- henoheno 2004-07-13 (火) 23:04:05
      • もちろん、今すぐにじゃないですよ。主要メンバーの合意は不可欠ですよね。 -- 三浦克介 2004-07-15 (木) 00:22:08
    • 関連:BugTrack2/228BugTrack2/12 -- 2010-05-30 (日) 09:28:43
  • いまPukiWiki.orgにアクセスすると、reimy.comのError 403になってしまうのですが、どなたか原因をご存知ないでしょうか? -- eda? 2004-08-16 (月) 11:06:41
    • む。本当ですね。既知と思いますが、PukiWiki.orgの実体はreimy.comの上にある様ですから、こう表示される事自体は起こりえます。 -- henoheno 2004-08-16 (月) 11:28:18
    • 今現在も同じ症状でアク禁ですね。。。いつになったら直るのだろう? -- Calroz? 2004-08-16 (月) 23:25:26
    • ちなみにpukiwiki.orgもreimy.comもakiraのレンタルサーバですね。reimy.com は http://www21.secureserver.jp/~reimy/ が実体。 -- 2004-08-17 (火) 01:05:51
  • なんか 韓国語版プロジェクトが pukiwikikr .... 韓国語の支援 の話も含めて 考えないといけない時期も来ているのかな? ドイツ語のページも見付けたし... -- merlin 2004-09-14 (火) 19:10:12
  • FrontPageに「完全な英語の説明文」を探している方の書き込みがありますね。 -- 2004-09-21 (火) 13:49:10
  • (メタなユーザ認証の件はBugTrack/718に移動しました)
  • (Suggestions in English are moved to Board) -- merlin 2004-10-05 (火) 20:03:22
  • cvs版のpukiwiki.css.phpを拝見しました。phpでメディア切替えをするよりもcssメディアタイプの@media printや@media screenを使って切替えた方がシンプルではないですか? -- sky 2004-09-21 (火) 13:05:07
    • すいません見逃していました (^^; 現状は「2つのファイルを一つにする」という所までを実現しました。こちらはその先の案ですね :) -- henoheno
  • file.php の 以下の動作ってなんか違っているような気がするんですけど.. 他のページから呼ぶとおかしくなると思う -- merlin 2004-10-29 (金) 14:01:26
    //あるページの関連ページを得る
    function links_get_related($page)
    {
      global $vars, $related;
      static $links = array();
    
      if (isset($links[$page])) return $links[$page]; 
    
      // 可能ならmake_link()で生成した関連ページを取り込む
      $links[$page] = ($page == $vars['page']) ? $related : array();
    
      // データベースから関連ページを得る
      $links[$page] += links_get_related_db($vars['page']);
    
      return $links[$page];
    }
    • links_get_related_db の引数は$vars['page']ではなく、$page とちゃう?って事ですよね?
      確かに怪しげだと思います。links_get_related の引数が$vars['page'] 以外で呼び出されるパターンがなかったので、今まで顕在化しなかったのでしょう。 -- にぶんのに 2004-10-30 (土) 00:28:52
    • もうちょい追跡。1.131.14 の間で該当部分が入れ替わっています。1.13より前で実験的に導入されたDB対応のロジックが1.14で取り去られています。1.13のSQLが$pageを相手にしている所からみても取り去る際に間違えた可能性が高いのではないでしょうか。 -- にぶんのに 2004-10-30 (土) 00:47:41
      • links_get_related_db()を分離したときに起きたみたいですね。ところで links_get_related()って繰り返し呼ばれるのかな? そんな風に書いてあるけど -- merlin 2004-10-30 (土) 09:50:51
    • BugTrack/735って関係ないですか? -- teanan 2004-10-30 (土) 11:02:23
      • 可能ならmake_link()で生成した関連ページを取り込む の部分を無くして $vars['page'] を$pageにすると 大丈夫みたいです> BugTrack/735。 この周辺 プロシージャの起動タイミングなど再検討する必要性がありそうですね。 -- merlin 2004-11-01 (月) 13:40:19
      • 新規なのを立てるより BugTrack/735あたりに送った方がいいかな? -- merlin 2004-11-01 (月) 13:42:00
  • BugTrackに投下すべき内容なのでしょうが、イマイチ確信がないのでこちらに。CVSの最新版でプレビューを見ると、本文が消えませんか?edit.inc.php 43行目に isset($vars['template']) の条件が必要なような。 -- にぶんのに 2004-11-13 (土) 03:31:37
  • plugin_xxx_inline() で引数なしで渡すと func_num_args() が 1 を戻すのは、仕様なんですかね、バグなんですかね? convert のときはゼロなので同様にゼロかと思っていました。 -- upk 2004-11-13 (土) 15:19:35
    • &plugin{hoge}; の書式に対応する為に用意された仕様ですね。インラインプラグインを引数なし(&plugin;) で呼び出した場合も、 {} に空文字が入っていると見なします。{}の中で指定された引数=一番末尾という基準で()内の引数と見分けらるようになってます。 PukiWiki/Plug-inの仕様 を御覧下さい -- にぶんのに 2004-11-13 (土) 21:02:20
      • お手数をおかけしてすみません。確認しました。-- upk 2004-11-13 (土) 22:28:25
    • 現状はにぶんのにさんの言われている通りです。私もはまりました。{} が存在しない時は array() 自体を渡さない方が良いのではないかと思う今日このごろです。 -- henoheno 2004-11-13 (土) 21:26:33
      • そうですよね。この空を意識することで、何か変わるんでしょうかね?{}のストリング引数は常にパラメータの最後で、()の引数は不定位置パラメータとなり、あまり効果が無いなぁと思います。この逆ができれば、ストリング引数が常に1となり、不定位置パラメータは、2以降というと、使えそうな気がします。これは、どこからがストリング引数かの判定が、現状だとできない。ということなんですけどね。-- upk 2004-11-13 (土) 22:51:29
      • こんな変更やったら、すごいことになりますよね... -- upk 2004-11-13 (土) 22:53:45
      • 以前このように直そうかと思ってソースを眺めては見たのですが、影響範囲が読みきれずにその時は断念しました。 -- henoheno 2004-11-13 (土) 23:29:34
      • 上にも書きましたが、{}のストリング引数の位置=func_num_argsなので(どこからがストリング引数かの)判定は可能ですよね。それが末尾である事に問題はあるでしょうか。{} の指定は後付け仕様の筈なので、既存のプラグイン*1に影響を与えないようにした結果の仕様なのでしょう。ただ、引数なしの場合に1が返る挙動は確かに微妙というか直感的ではないですね。 -- にぶんのに 2004-11-13 (土) 23:49:07
      • 引数が沢山あって、通常は指定しないようなものが後ろにくるデザインかと思いますが、そんな引数のものまでも、カンマだけを連続で指定させるかどうか?だけなんですよねぇ。この発想があって func_num_args と等しいという、言われてみればに気が付きませんでした。-- upk 2004-11-14 (日) 00:39:11
  • なんだかここのサーバーが遅いような気がするのですが、皆さんどう思われてます? -- 2004-12-12 (日) 02:17:25
    • なんだか最近、気になるくらい重いですね。私は自分のネットワークのせいかと思っていました (^^; -- henoheno 2004-12-12 (日) 10:09:53
    • 同じsourceforge.jpにあるお試しサイトは軽いし、devでもcmd=diffなどconvertしないものは軽いので、AutoLinkとかですかね? -- でぃあばぁ 2004-12-13 (月) 11:59:33
    • 今見たらnon_list除いて1400ページ超でした… そりゃ遅くもなるかと。 -- にぶんのに 2004-12-14 (火) 00:10:55
    • いやーそれを無視しても、最近の負荷の高まり様は妙でしたよ :) ということで、devサイトの設定を急遽厳しめにしたところ、多少軽くなったようです。サーバーに余裕が無くなっているような感触です。(BugTrack/763) -- henoheno 2004-12-14 (火) 00:27:59
    • ファイルアクセスが遅いような気がするんですよね。お試しサイトはバックアップファイルのように蓄積される要素が無いのですが、devは結構な分量がありますので。 -- henoheno 2004-12-14 (火) 00:28:28
  • WikiにSPAM書き込みきてませんか?うちの周りは結構きてるのですが。 -- ゆう 2004-12-29 (水) 18:41:28
    • orgにはたくさん来たみたいですね。速攻で対処されたみたいですが。 -- teanan 2004-12-29 (水) 19:20:48
    • 概要をおさえようとしたら結構規模が大きかった (^^; ゆうさんの周りに来たのもコレかな? 別件で、orgにはSsS[a-z]のspam(2回目)も来ていましたね。 -- henoheno 2004-12-29 (水) 22:23:22
  • 要素を追加した時に対応するプラグインの初期化メソッドを呼ぶことはできるでしょうか? -- tokiwa? 2005-01-08 (土) 17:57:02
    • こんにちは :) 要素というのもプラグインのことですよね? plugin_xxx_init() という関数を実装しておけば、それが呼び出されます。既存のプラグインをチェックしてみて下さい。 -- henoheno 2005-01-08 (土) 19:14:05
    • ありがとうございます。PukiWiki/Plug-inの仕様になかったのでないのかなと思ってました。 -- tokiwa? 2005-01-09 (土) 20:12:02
  • 文字列からブラケット名を取り出すにはどのようにするのが標準的でしょうか? -- sun? 2005-05-10 (火) 15:22:43
    • つ strip_bracket() ← 文字列からブラケットを取り出す外す -- 2005-05-10 (火) 18:27:56
    • すみません、質問の仕方が間違っていました。「文字列」はブラケット名とは限らないのです。is_pagename() のpagenameを取り出す版のようなものが知りたいです。(もしかすると何か勘違いしているかも) -- sun? 2005-05-10 (火) 23:12:20
    • AutoLink系の処理のことでしょうか? -- teanan 2005-05-11 (水) 00:28:49
    • AutoLink...参考にさせて頂きます。やりたいことは、ページの内容を一行一行パースし、その一行の中にに大括弧で括られたブラケット名が存在するか、存在するならそのブラケット名が取得したいです。 -- sun? 2005-05-11 (水) 01:23:08
  • かなり久しぶりに書き込みます。高負荷状態が続いていて、なかなか、PukiWiki開発に手が出せません。henohenoさん中心に、活発な開発が続いているようですね。henohenoさんからアナウンスがありました、attachプラグインのXSS脆弱性の件ですが、これって、任意のファイルが添付できること自体がダメだということなんでしょうかね? -- 三浦克介 2005-05-19 (木) 09:37:56
    • そしてそれをブラウザ上で開けてしまうからだめなんでしょうね。Content-type を変えてすべてダウンロードさせるようにするとか、画像ファイルだけは表示を許すとかそういう処理をすればよさそうな気もしますが、IE は content-type を無視するとかそんなんもあって微妙ですね。アップローダとか全般が持っている脆弱性ですよね。 -- kani? 2005-05-19 (木) 21:58:19
    • お疲れ様です (^^; いいえ。ファイルを添付する機能や、添付ファイルを提供する機能だけ取り出して見たら、それぞれは悪くありません。巷のセキュリティの問題と同じように、これも組み合わせの結果生まれる問題ですので、Wikiの設定(と機能性)、Wikiをどのような環境に設置しているのか、Wikiをどのように構成しているのかによります。例えば以下のような環境であれば、今後も今まで通りに「ファイルの添付」と「ファイルの提供」が利用可能でしょう。 -- henoheno 2005-05-19 (木) 23:39:03
      • 第三者がそのアップロード機能に到達できない環境 (自分のPCのlocalhostに立てたもので外部からのアクセスを制限していたり、信頼のおける閉鎖的なネットワーク内であったり、ファイアウォールやSSLで囲っていたり、read-onlyモードであったり) -- henoheno 2005-05-19 (木) 23:39:56
      • 特定の者にしかアップロードができない設定や構成にしている環境 (attachプラグインの設定で管理者以外の添付を禁止していたり、read-onlyモードにしていたり) -- henoheno 2005-05-19 (木) 23:40:15
    • 逆に、上記に該当しないのであれば、第三者に対するアップロード機能の開放を停止していただきたいと思います。本当に(私も、皆さんも)納得の行く適切な対応が示されない限り、今後は公開サイトでは第三者に添付機能を許可できない位に思って下さい。 -- henoheno 2005-05-19 (木) 23:40:41
    • 具体的すぎる話は、まだここで行うことができません。セキュリティ情報の取り扱いの常として、悪用する事もできかねない情報を公開し始める前に、公開したofficial:PukiWiki/Errata(※微修正しました。下部に履歴を追加。)の情報が行き渡るのを待たねばなりません(さらに補足すべきことがあれば補足させていただきます)。今回のように複数のWiki実装に話が及んでいるのであればなおさらです。FreeStyleWikiやTikiなど、オフィシャルな反応が得られていないところの反応も待ちたいところです。 -- henoheno 2005-05-19 (木) 23:48:21
  • 1.4.6は今BugTrackとBugTrack2にあるバグの内、少なくとも重要なやつは片付けてからでないと・・・ -- 2005-05-29 (日) 22:50:41
    • コメントありがとうございます :) BugTrack2/74 にて、漏れがあるのはドレかを教えて下さい。 -- henoheno 2005-05-30 (月) 23:29:11
  • CVS版で、使わなければtrackback.phpをロードしないとの修正入ってましたけど、edit.inc.phpのtb_delete()でtrackback.php内の関数呼んでそうで、エラーが出るんだけど環境のせいなのかな。。 -- Yuu? 2005-06-30 (木) 14:20:21
    • CVS版のお試しありがとうございます。コメントありがとうございます :) 実際にそうでした。修正しました。同じパターンの修正漏れは他には無い様です。 cvs:plugin/edit.inc.php (1.36) -- henoheno 2005-06-30 (木) 21:58:49
    • 少しでもお役に立ててうれしいです。rc頑張ってください :) -- Yuu? 2005-07-01 (金) 00:21:21
  • SEO対策のhtaccessを使った静的コンテンツに見せかける方法ですが、使用感をそのままにできる様に改造してみました。セキュリティ上の問題はよくわからないので、もしよかったら一度来て試してみてください。ちなみにプラグインなどを使わない方法ですので、通常通りブラケットネームなどを使えます。まだ調整段階なのでバグなんかがあったらいってもらえると嬉しいかもです。ウチのサイト -- MCI_Error? 2005-07-01 (金) 22:05:08
  • paraedit.diffの1.4.6_rc対応版作りました。とりあえず、報告まで。 -- okkez 2005-07-04 (月) 22:42:15
    • 利用させてもらいました。すばやいですね~。ちょうど自分でもpatchを作って、公開する場所を探していたところでした。
      自分のサイトをもっていないと、添付ファイルで差分公開できないのが不便ですね。 -- ari? 2005-07-05 (火) 10:05:01
    • 不便って言うのは、「せちがらい世の中になったなー」って意味です (^^; -- ari? 2005-07-05 (火) 10:06:32
  • ttp://www.spam.com/assets/hp/GoodGone3_animation.gif -- 奥村 2005-07-07 (木) 21:05:19
    • のようないたずらができてしまうんですね。すいません -- 奥村 2005-07-07 (木) 21:05:47
    • http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/pukiwiki/?2005-07-07 でもこういうことが起こってしまいました -- 奥村 2005-07-07 (木) 21:08:18
    • いちおう大学のサイトなので裸とか載せられるとまずいなぁ -- 奥村 2005-07-07 (木) 21:09:24
    • すいません,いんらいん画像表示のままではまずいので上の例では http を ttp にしてしまいました -- 奥村 2005-07-07 (木) 21:27:23
    • はい。画像「のように見える」URLに対する「インラインイメージ」展開は、WikiWikiWebのどの実装にもたいていある機能です。問題点も認識しております。詳しくは BugTrack2/69 をご覧下さい。1.4.6では設定で無効になります(つまり実装済み :) )。 -- henoheno 2005-07-08 (金) 00:19:50
    • ありがとうございます。しかし驚きました。ぜひこれをデフォルトにしてください -- 奥村 2005-07-08 (金) 07:29:49
  • 1.4.6rcを試しているんですが、recentを表示しているページでMenuBar側のrecentが消えたので... => BugTrack2/90へ移動しました
  • official:続・質問箱へのリンクが文字化けしてるんですが…既出ですかね? -- Ratbeta? 2005-07-20 (水) 14:31:58
    • official:WebTrack/43雑談ですね。CVSでは修正されているようです。 -- さばぞう? 2005-07-20 (水) 15:30:39
      • どうもです。BugTrackにポストしかけて前にどこかで見た気がしたんですが見つからなくてどうしようかと迷ってたので助かりました…m(_ _)m -- Ratbeta? 2005-07-20 (水) 19:11:40
  • anameプラグインでいくつか気付いたんですがBugTrackに分けてポスト下方が良いんでしょうか?(1)インラインプラグイン側から第一引数とボディの区別がつかない(2)ボディに同じプラグイン(この場合&aname)がネストされていてもそのプラグインから分からない(3)aname(fuga,noid);が[[#fuga]]と機能的に同じ(これは大した事ではないですが) -- Cue 2005-07-31 (日) 22:02:17
    • ここの昔の読むと同じような話が出てるんですね…失礼しました。 -- Cue 2005-07-31 (日) 23:07:28
  • 「より安定したものをリリースするために」とりあえず現状のものを1_4_6_rc2として出すのはどうかという示唆がある様です。皆さんどう思いますか? なおCVS版を試されている風でもなく、実際に1_4_6_rcの特定の機能性を(以前と違うと認識されて)気にされている風でもなく、特定のBugTrackの番号を気にされている風でもなく(要は具体性があるわけではないようで)、ここにコメントされるわけでもない傍観者的なご意見の様です。個人的には、アピールとか広報の話題としてはいい案だと思う反面、その方が手を動かすかというとそういうわけでもないようであり、またCVS版を今すぐ試すことはいつでも可能なので、実態に対する効果は微妙だと思っています (^^; ごめんなさい。 -- henoheno 2005-08-23 (火) 23:50:34
    • cvsが使えないユーザーでもCVS版を試せるようであればもう少しテストが進むのではないか(安心材料が増える)という話題であれば、毎日tar.gzパッケージを作らせるような運用で対応が可能です :) 別途ご意見ください。-- henoheno 2005-08-24 (水) 00:13:58
      • cvsコマンドの本だけかって、まだ読んでないtomixです。ボクみたいなのには、cvsでさくっとパッチバージョンアップとかまだ何となく怖くってできていないので、RCnのように、とりあえず全体をもって検証がされているものがアップされていくのはとても安心してプロトタイプ使用できます。ただ、それではテストの意味がないのかな。MSでは毎週ビルドをインストールさせられることをドックフードを食べると言うそうですね。毎日とはいわないまでも、毎週月曜日あさにパッケージができてるとかどうですかね(今の頻度がよくわかってません)-- tomix 2005-10-06 (木) 01:25:53
  • これまで、個人的に、たまに細々と、開発のお手伝いをしたりしてきましたが、正式な研究テーマとしてWikiに... => (BugTrack2/218 大規模災害時における情報収集・整理・提供の基盤環境としてのWikiのようなシステム)
  • なんか、ずーっとメンテ中ですねぇ・・ -- teanan 2005-12-08 (木) 22:47:03
  • やっっっっと、翔泳社からPukiWiki本が出る事になり、amazonにも載ったのでpukiwiki.sourceforge.jpへ書き込もうと思ったのですが、アフリエイトどうしましょう?henohenoさん、使ってるアカウントありますか? -- ゆう 2006-03-23 (木) 10:53:41

:CategoryDev


*1 一番最初のパラメータを決め打ち判定しているモノ

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2010-05-30 (日) 09:31:32
Site admin: PukiWiki Development Team

PukiWiki 1.5.2+ © 2001-2019 PukiWiki Development Team. Powered by PHP 5.6.40-0+deb8u7. HTML convert time: 0.469 sec.

OSDN